一言,言わせて頂戴

己の疑問・不満・怒りを徹底的に追及
 
 
Links
フリーエリア
Recent entries
Recent comments
Recent Trackbacks
Categories
QRコード
QRコード
# of visits
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縞シャツの佐川マンに“萌える”女子急増中 ファンサイトに写真集も 

佐川急便(京都市南区)の男性宅配ドライバーが、巷の女性たちの熱い視線を集めている。「佐川の人ってイケてるよね」「あの縞シャツ姿がいい」とネット上で評判になり、ファンサイトが立ち上がると、テレビや雑誌でも取り上げられるように。今月末にはイケメン宅配ドライバー50人を紹介した写真集も出版されるなど、盛り上がる一方。その背景には、企業のブランド力を高め人材確保につなげたいという、佐川流のマネジメントがあるようだ。(横山由紀子)

 「佐川急便でーす」。佐川急便大阪店(大阪市此花区)所属の宅配ドライバー、上平唯人さん(24)はいつものように得意先の企業に荷物を届けた。顔見知りになった20代の事務の女性が飛び出してくる。荷物をうけとり印鑑を押すと、女性は上平さんの手に、さっと小さな紙片を押し込めた。後で開いてみると、携帯電話の番号が。

 「むげにお断りするわけにもいきませんからとりあえずお預かりしましたが、電話はかけていません。公私のラインはきちんと区別しています」と上平さんははずかしそうに笑う。

 上平さんに限らない。藤井寺店(大阪府藤井寺市)所属の廣瀬拓也さん(26)は、「荷物を届けたら、合コンの誘いを受けました」と告白する。

 同社の男性宅配ドライバーに注目が集まるようになったきっかけは、インターネットだった。数年前にネット上にファンサイトができるなど静かなブームが広がりはじめ、昨年、深夜のトーク番組で、タレントのマツコデラックスさんや小泉今日子さんらが、「佐川マンにはイケメンが多い」と発言すると、一気に盛り上がった。

 同社広報部主任の小泉友紀さんは、「最初は私たちも信じられなかった」という。ところが、営業所などに問い合わせると、「配達先の会社で、女性たちが受け取り印を押そうと印鑑を奪い合っていた」「営業所に、『私と友達になってほしい』と女性から電話があった」「得意先から、若い宅配ドライバーを名指しで『うちの娘の婿に』と打診があった」など、次々とエピソードが飛び出してきたという。

 人気ぶりは雑誌などでも紹介、女性たちが同社の宅配ドライバーに夢中になる現象を指す「佐川萌え」なる言葉も。「さわやかな佐川マンが育成される背景を本にしたい」と出版社から申し入れがあり、今年5月には「佐川萌え」(ジュリアン)を出版した。

 さらに、「ぜひ写真集を、という声をいただきまして」(小泉さん)、今月末には、全国からえりすぐった佐川マン約50人が登場する写真集「佐川男子」(飛鳥新社)を出版。制服である縞シャツを着てトラックのハンドルを握ったり、荷物を持って走ったりといった仕事風景のほか、腕組みのポーズ、横顔のアップなど、トップモデルさながらの姿も。撮影に参加した廣瀬さんは「カメラマンや編集者と一緒に韓流スターの写真集を見ながら、どうやったら男らしくさわやかに映るかを考えてポーズを決めました」。出版社によると、既に事前予約が殺到しているという。

 なぜ、佐川マンに注目が集まるのか。同社人事安全企画部の大越康成課長は、「もちろん、容姿を採用の基準にしているわけではありません」と苦笑する。「ただ、サービス業として好感を持っていただけるよう、身だしなみやお客さまへの対応などの指導には力を入れていいます」と大越さん。

 各営業所で行われる新人研修では、元気の良いあいさつをするためのボイストレーニングや、軽い会釈から深々と腰を折って頭を下げるものまで3段階のお辞儀の仕方など、徹底的に指導。身だしなみについてもマニュアルがあり、「縞シャツの第2ボタンを留める」「襟は立てない」「制服はこまめに変える」「ズボンは腰履きせずにきちんと履く」「寝癖はNG」など、細かく定められているという。

 労働人口が減少する中、厳しい肉体労働のイメージがある宅配業界は、人材確保に苦慮している。しかし、「『かっこいいイメージがあるから佐川を希望した』『縞シャツにあこがれた』と入社を希望する学生が増えました。“佐川萌え”現象は、人材確保の点からも、わが社にとってはプラスです」(大越さん)。

 ちなみに、元甲子園球児で身長185センチという福野克哉さん(28)=大阪店=は、午前中の宅配を終えると、トラックのボックスの中で汗ふきシートで身体をふき、新しい縞シャツに着替え、「汗臭くならないよう気を付けています」。福野さんは特注の化粧水、廣瀬さんは女性用の化粧水を使って肌をケアしている。「お客さまに常に見られているという意識で、身だしなみや身なりに気を使っています」と廣瀬さん。

 同社広報部の小泉さんも、「顧客と常に近い位置にあるドライバーがこのような形で注目されることは、企業のイメージアップにつながり、ブランド力を高めることができる。ドライバーにもさらに向上してほしい」と話している。
ソース→縞シャツの佐川マンに“萌える”女子急増中 ファンサイトに写真集も

この記事を読んだ感想としては、佐川は産経に幾ら金を積んだんでしょうか?産経以外はどこも報じていない。
どうみても佐川の企業イメージアップを目論んだ内容にしか過ぎない。これはあり得ない話だよね。
あり得ない話其の一:携帯番号の件だが、仮に事実だとしても好みのタイプじゃない或いは既婚者(彼女あり)でしょう。公私の区別云々はどうでもいい。会社としては仕事さえきちんとやればいいのでそこまで首を突っ込んだりはしない。
あり得ない話其の二:合コンの誘いだが、実際は逆でしょう。佐川の連中が配達先の企業の女性従業員に手を出すのはザラにあるのに・・・。

こんないい加減な記事を書く暇があったら佐川の裏事情でも記事にしてみては?
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://murcusmurcus2.blog12.fc2.com/tb.php/465-dc8c3713
アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策




楽天
Advertisement#2
ブログ内検索
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
バックナンバー
ブロとも申請フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。