一言,言わせて頂戴

己の疑問・不満・怒りを徹底的に追及
 
 
Links
フリーエリア
Recent entries
Recent comments
Recent Trackbacks
Categories
QRコード
QRコード
# of visits
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

生活保護訴訟:「暴力団排除条例に逆行」 宮崎市が控訴 /宮崎 

◇元組員への生活保護却下取り消し
 元暴力団員であることを理由に生活保護の申請を却下された宮崎市の男性(60)が市を相手に処分の取り消しを求めた訴訟で、市は14日、男性の訴えを認めた1審判決を不服として福岡高裁宮崎支部に控訴した。福祉部が同日会見し、対応の難しさを明かした。
 判決によると、男性は十数年間にわたって暴力団に所属。03年に脱退して07年に生活保護を申請したが、市は県警が組員と認定しているとして却下した。
 市によると、同様の判決は全国で初めて。「全国的に暴力団員の生活保護申請が誘発される恐れがあり、各都道府県の暴力団排除条例にも逆行する。社会的影響は極めて大きい」と控訴の理由を説明した。元暴力団員でも脱退を確認して生活保護を支給した例があるといい、今回は関係者から独自に聞き取り調査して「警察情報が正しいという心象を得た」という。
 判決が市の独自調査の強化を求めたことについて、担当する福祉部職員からは「一般企業やNPOを装って身分をくらますのが今の暴力団。一日中ついて回って確認するわけにはいかない」「まず言動や入れ墨など身体的特徴で判断するが、それ以外はなかなか見分けがつかない」と困惑の声が上がった。判決後の11日に市が県警に確認したところ、男性はまだ暴力団員と認定されていたという。
 男性は、市の控訴について「また不安な毎日が始まると思うととても悔しい。一度暴力団に入った人間に人権はないのか」と話した。【川上珠実】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111015-00000281-mailo-l45

>>男性は、市の控訴について「また不安な毎日が始まると思うととても悔しい。一度暴力団に入った人間に人権はないのか」と話した。

当たり前でしょう。堅気を装っているが今も現役のくせに何をほざいているのかな。893が生活保護でシノギなんてゴマンとあるけど、それは報復を恐れて支給しているだけのこと。本当だったら詐欺罪に問われてもいいぐらいなんだよね。不安な毎日が始まるとほざいているがシノギがないと堅気以上に不安だろうね。
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://murcusmurcus2.blog12.fc2.com/tb.php/457-feffe5be
アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策




楽天
Advertisement#2
ブログ内検索
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
バックナンバー
ブロとも申請フォーム