一言,言わせて頂戴

己の疑問・不満・怒りを徹底的に追及
 
 
Links
フリーエリア
Recent entries
Recent comments
Recent Trackbacks
Categories
QRコード
QRコード
# of visits
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国策捜査のどこが問題発言? 

民主党の小沢一郎代表の秘書逮捕をめぐり民主党の山岡賢次国対委員長ら幹部が「国策捜査だ」「指揮権の発動だ」と非難していることに、自民党からは5日、批判の声が相次いだ。自民党は6日の参院予算委員会で問題発言として取り上げ、民主党の政権担当能力に疑問を投げかけ攻勢を強める方針だ。動揺する民主党を横目に、与党からは敵失に乗じた「5月解散論」も出始めている。だが、自民党議員に捜査の手が伸びる懸念は消えず、民主党を追い込むことへの慎重論も根強い。

(佐々木美恵、大谷次郎)

■特捜は動かせぬ

 「簡単に検察を動かせるなら私どもの元首相が逮捕されるなんてことはなかった。(検察批判は)常識を欠いたむちゃくちゃな発言だ」

 自民党の町村信孝元官房長官は町村派総会で、東京地検特捜部が昭和51年、田中角栄元首相を逮捕した例を念頭に、民主党の国策捜査批判を攻撃した。

 首相官邸や与党であっても、政治家の不正摘発に当たる東京地検特捜部の捜査を“指揮”できない、と指摘したものだ。

 古賀派の総会でも、代表世話人の谷垣禎一元財務相が「国策捜査のような議論は論外だ」と切り捨てた。伊吹派では伊吹文明元財務相が「(指揮権の発動を)本当にできると思っている人が政権をとったら何をやるだろうか。このこと一つとっても、民主党に政権担当能力はない」と皮肉ってみせた。

 ただ、政界では、自民党にも違法献金の捜査対象者がいる-とのうわさが流れている。政府高官は5日、西松建設の献金事件の捜査について「自民党議員に波及する可能性はないと思う」と異例の言及を行ったが、この日も与党幹部から小沢氏への辞任要求が公然と出ることはなかった。

■5月解散を

 一方、山崎派の総会で山崎拓元副総裁は、定額給付金が全国でおおむね4月中に支給されるとして、「5月に衆院解散・総選挙を断行し、国民に信を問うべきだ」と主張した。公明党幹部も国会内で記者団に「21年度補正予算案を4月までにまとめ、5月上旬に国会提出できる。その辺で解散するのも選択肢の1つだ」と述べ、5月解散論に理解を示した。

 麻生内閣の支持率低迷で弱気だった与党が、小沢氏の問題で反転攻勢をねらう雰囲気が出てきたことが、5月解散論の背景にあるようだ。

 麻生太郎首相は5日の参院予算委員会で、衆院解散への考えを問われ、「国民が望んでいるのは景気と雇用対策であって政局とは考えていない。しかるべき時期に争点をはっきりさせて国民に信を問う」と語った。

 首相支持派や派閥幹部らは再び、「反麻生」の動きの沈静化に着手した。首相側近の菅義偉選対副委員長らは5日、休眠状態だった「聖域なき構造改革を推進する会」の活動を再開させた。「構造改革」を掲げて首相の郵政民営化見直し発言に反発する若手を取り込むねらいがあるようだ。

 笹川堯総務会長も津島派総会で、麻生首相では衆院選を戦えないとの声が根強いことについて、「4人目をうんぬんなんてバカなことを言っているが、4というのは死(し)につながる。3で止めて頑張ろう」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000505-san-pol

>「簡単に検察を動かせるなら私どもの元首相が逮捕されるなんてことはなかった。(検察批判は)常識を欠いたむちゃくちゃな発言だ」
 自民党の町村信孝元官房長官は町村派総会で、東京地検特捜部が昭和51年、田中角栄元首相を逮捕した例を念頭に、民主党の国策捜査批判を攻撃した。

 

今回の逮捕と角栄の逮捕は関係ないだろう。そもそも時代が違うじゃん。検察は政府・与党の手先であることをいい加減認めたらどうなのかね。余程の馬鹿じゃない限り、有権者もその辺は承知の上で今の与党に投票しているはずだから。


>首相官邸や与党であっても、政治家の不正摘発に当たる東京地検特捜部の捜査を“指揮”できない、と指摘したものだ。

出来るに決まってるじゃん。国家機関は政府・与党には逆らえないんだよね。
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://murcusmurcus2.blog12.fc2.com/tb.php/431-84932bf5
アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策




楽天
Advertisement#2
ブログ内検索
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
バックナンバー
ブロとも申請フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。