一言,言わせて頂戴

己の疑問・不満・怒りを徹底的に追及
 
 
Links
フリーエリア
Recent entries
Recent comments
Recent Trackbacks
Categories
QRコード
QRコード
# of visits
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


小沢民主党代表の公設第一秘書逮捕/東京地検特捜部 

準大手ゼネコン西松建設の裏金をめぐる事件を捜査していた東京地検特捜部は三日、同社OBが代表をしていた政治団体を通じ、多額の企業献金を違法に受け取っていた疑いが強まったとして政治資金規正法違反容疑で、小沢一郎民主党代表の公設第一秘書で資金管理団体「陸山会」の会計責任者大久保隆規容疑者(47)ら三人を逮捕した。

 政権交代を目指す小沢代表は窮地に立たされ、進退問題に発展する可能性も出てきた。

 特捜部は東京都港区の陸山会事務所などを家宅捜索。政治団体を隠れみのにした政界工作の全容解明を進める。

 ほかに西松建設の前社長国沢幹雄容疑者(70)=外為法違反罪で起訴=を再逮捕、元総務部長岡崎彰文容疑者(67)を逮捕した。

◆次期首相候補に「政治とカネ」問題
 西松建設OBの政治団体の違法献金問題で三日、政治資金規正法違反容疑で小沢一郎民主党代表の公設第一秘書が逮捕された。支持率低迷に苦しむ麻生政権への攻勢を民主党が強め、解散・総選挙を迫る中、「次期首相候補」をめぐり、「政治とカネ」の事件が表面化。東京・永田町は騒然とした雰囲気に包まれ、県内民主議員からは戸惑いや次期衆院選への影響を心配する声が上がった。

 小沢代表を「選挙の顔」として期待しているだけに、民主党議員は困惑を隠せない。笠浩史県連代表(衆院比例南関東)は「とにかく驚いている。政治とカネの問題は国民が厳しい目でみている。小沢代表自らがしっかりと説明責任を果たしてほしい」と注文を付けた。選挙への影響については「可能性はあるが現時点では何とも言えない」と述べるにとどめた。

 小沢代表の「ご意見番」の藤井裕久最高顧問(同)も「個人の話なのでコメントする立場にない」と言葉少な。千葉景子氏(参院神奈川選挙区)は「(衆院選への)影響が出ないわけにはいかないだろう。これだけ代表への国民の期待があるときなので、期待を裏切らず、事実関係を早く明らかにしなければならない」と語った。

 野党協力をしている社民党の福島瑞穂党首(比例区)も戸惑いの表情を浮かべる。「ただびっくりしているところで捜査の行方を見守る」と述べた。

 一方、与党は捜査の動向を注視しながら反転攻勢を強める構えも。鈴木恒夫前文部科学相(衆院7区)は「捜査を待つしかないが、事実とすれば、民主党に大打撃。金額も大きいと思う」と語り、政局への影響は必至という見方を示した。

 公明党の上田勇県本部代表(6区)は「これまでも政治団体の資金の流れの不透明さを指摘されていた。しっかり国民に説明責任を果たすべきだ。事件の解明も必要だ」と述べた。


東京地検特捜部=自民党の手先
今回の逮捕は、どういうことかもうおわかりですよね。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://murcusmurcus2.blog12.fc2.com/tb.php/430-07962f6d
アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策




楽天
Advertisement#2
ブログ内検索
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
バックナンバー
ブロとも申請フォーム
 
